概要
obniz Starter Kitを買ってobniz Boardを使ってみました。

obniz Boardを使うための主な流れは以下のようになると思います。
- obniz Boardに電源供給
- obniz BoardをWi-Fiにつなぐ
- obniz Boardの画面に表示されたQRコードを読み込む
- obniz Cloudアカウント作成&ログイン
- obniz Boardの登録
- プログラム作成と実行
obniz Boardに電源供給
obniz BoardにUSBケーブルをつないで電源供給します。
すると、obniz Boardが起動します。
しばらくするとWi-Fiの設定画面になります。
obniz BoardをWi-Fiにつなぐ
Wi-Fiの設定画面になったら設定します。
画面左上にスイッチがあるのでそれで操作します。

下に押し込むと決定、左右に動かすと選択できます。

今回は、「SIMPLE METHOD」で設定しました。

「Join Wi-Fi」というのが出てくるので、接続するWi-Fiを選択します。
(「[Re-Scan Wifi]」を選択するともう一度読み込み直すようです。)

「Enter Password」でWi-Fiのパスワードを打ち込んで接続します。入力したら「END」を押します。

接続できると、QRコードとobniz IDとOSverが表示されます。
obniz Cloudアカウント作成&ログイン
obniz Cloudアカウント を持っていないので作成しました
作成したらログインします。
obniz Boardの登録
デバイスのページから「デバイスを追加」を選択します。
今回は公式デバイスなので「購入したデバイスを追加」をクリックします。
obniz Board が QRコード の画面の状態にしているのを確認したら
「準備できました」をクリックします。
QRコードの隣にあるobniz IDを入力して「次へ」 をクリックします。
obniz Board 画面に表示される数字を入力します。「確認」をクリックします。
「あなたのアカウントに追加されました」となったら完了です。管理画面が開けます。
プログラム作成と実行
まずは、LED信号機を接続してLEDを光らせてみました。
それは後の記事で・・・